• 最新記事

  • 「人権の風」新聞

    PDFで表示されます。

    第2号
    「子ども置き去り 35人学級ができない」他
    (2021/1)

    第1号
    「癒着・忖度を生む市長の5選 いいのか?朝霞市のため 刷新しよう」他
    (2021/1)

  • 記事一覧

    プロフィール
    小山の法律家・市民としての活動経歴をお知らせします
    まちづくり構想
    すべての人を置き去りにしない、しあわせ中心社会のまちに生きる
    日々思うこと
    小山が日々の生活・仕事の中で感じたことを自由につづっています。下記カテゴリー別にお読みください。
    憲法
    貧困と人権
    教育
    平和と共生
    議員活動
    その他
    メディア掲載情報
    新聞、雑誌等の記事に掲載された活動を紹介します
    法教育
    法教育についてのページ一覧です
    議会発言録
    朝霞市議会・担当委員会での小山の発言の一覧です
    ご連絡先
    小山へのご意見、お問い合わせ等の宛先です
  • カレンダー

    2009年9月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • アーカイブ

議会発言録 平成21年9月

定例会 一般質問内容

平成21年 第3回 定例会(9月)
小山香 一般質問(件名及び要旨)

1 衆議院議員選挙の結果について
(1)8月30日の衆議院議員選挙の結果が市政に及ぼす影響について

2 基地跡地の公園、シンボルロード整備について
(1)基地跡地の公園、シンボルロード整備は、朝霞100年の計である。コンサルタント等の選定については、例えば朝霞の文化と歴史を考慮したコンペを実施すべきではないか。いかがであるか。

(2)基地跡地の公園、シンボルロード整備基本計画検討会議委員について
  ①どのような理由で公募以外の委員を選任したのか。
  ②女性の委員が以内のは、妥当ではないと解するが、いかがであるか。
  ③子育てをしている世代の委員が以内のは妥当ではないと解するが、いかがであるか。
  ④基地跡地問題に積極的に関わってきた団体からの委員が以内のは妥当ではないと解するがいかがであるか。

(3)シンボルロードについて
  ①シンボルロードは法令上は道路であるか。そうであるならば、予想される規制はどんなものか。
  ②予想される規制によっては、シンボルロード整備が困難になると考えられるが、いかがであるか。

3 地元業者の受注について
(1)品確法、すなわち公共工事品質確保の促進に関する法律に基づいて、朝霞市は具体的にどのような施策を行っているか。

(2)官公需法、すなわち官公需について中小企業者の受注の確保に関する法律に基づいて、朝霞市はどのような施策を行っているか。

(3)朝霞市では、電子入札制度を実施しているが、電子入札の整備がない中小企業について、入札の機会を奪っていないか。

(4)入札の手続きに関する情報の公開は、不十分と思われ、改善すべきと考えるが、いかがであるか。

(5)公契約条例を制定する予定はないか。

4 学力テストについて
(1)学力テストの結果について、どのように生かされ、成果は出ているのか。

(2)各学校の教育環境の差異は、学力テストの結果に影響を与えていないか。

(3)学力テストの結果の公表についてどのように考えているのか。

5 朝霞市といわゆる埼玉都民について
(1)朝霞市の委員会及び審議会等で委員等を公募で募集しているのはいくつあるのか。

(2)公募の総数は何人か。

(3)日中仕事に従事している人が、公募できるように配慮されているものはどのようなものか。どのように配慮されているか。

(4)都内に通勤している人の便宜を考えて、図書館の貸し出し・返却業務を駅付近の施設またはコンビニなどで行うことはできないか。