• 最新記事

  • 「人権の風」新聞

    PDFで表示されます。

    第2号
    「子ども置き去り 35人学級ができない」他
    (2021/1)

    第1号
    「癒着・忖度を生む市長の5選 いいのか?朝霞市のため 刷新しよう」他
    (2021/1)

  • 記事一覧

    プロフィール
    小山の法律家・市民としての活動経歴をお知らせします
    まちづくり構想
    すべての人を置き去りにしない、しあわせ中心社会のまちに生きる
    日々思うこと
    小山が日々の生活・仕事の中で感じたことを自由につづっています。下記カテゴリー別にお読みください。
    憲法
    貧困と人権
    教育
    平和と共生
    議員活動
    その他
    メディア掲載情報
    新聞、雑誌等の記事に掲載された活動を紹介します
    法教育
    法教育についてのページ一覧です
    議会発言録
    朝霞市議会・担当委員会での小山の発言の一覧です
    ご連絡先
    小山へのご意見、お問い合わせ等の宛先です
  • カレンダー

    2011年9月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • アーカイブ

請願ー公務員宿舎居住者への税金支出の公表を求める請願ー不採択

私は次の請願の紹介議員になっていた。

        記

件名  

公務員宿舎居住者への税金支出の公表を求める請願

理由

キャンプ朝霞跡地に建設が予定されている国家公務員宿舎850世帯

からの税収等の見込みは、約2億6,200万円と広報あさか(2007年

9月1日号)で公表されています。
 収入があれば、支出があります。国家公務員宿舎850世帯の居住者に

対する朝霞市が行う市民サービス等の経費の支出について試算を行い

、広報あさかで公表することを求めます。

上記のとおり請願します。

2011年8月18日

・・・・・・・・・・・・・

9月21日、採決があった。

・・・・・・・・・・・・・

進政会 議員船本  反対

理由

不確定要素があり、試算は大変難しい。

実際に入居してみないとわからない。

・・・・・・・・・・・・・・・

共産党 斉藤議員 賛成

理由

既に2007年には広報に発表している。

いよいよ着工ですよ。

公務員住宅の実例はある。

新都心で働いている人が来るから

一定程度できる。

正確に見込むことができなくても

すべきである。

国も、市も着工する前に住民に示すべきことである。

市民でも歳出に影響があるから知りたいはずである。

・・・・・・・・・・・・・・・

明政会 小池議員  反対

理由

単身者250世帯

単身赴任者300世帯

ファミリー世帯300世帯

合計850世帯

ファミリー世帯1世帯3人としているが

実際に入ってみないとわからない。

入居予定者は1450人

ゼロ歳からから中学生・高校生がいるかも知れない。

今の試算と1年半後の実際の支出がことなることが考えられる。

市民に誤解を与える。

・・・・・・・・・・・・・

無所属 小山 賛成

民間だったら考えられない。

ゼネコンに対し土地の所有者に対し

全部試算を出させます。

家賃等の収入、税金等の支出

こんなことはイロハのイです。

朝霞の優秀な財務の職員がいる。

市長が命じれば゛1週間でできます。

私は内部資料であると思います。

何百億市政を預かっている以上

外部の公表を差し控えて、試算をやっていると思います。

推定、概算でやるはずですよ。

先程の小池議員は、今試算をさせると誤解を招くといっていた。

私たちは誤解を招いています。

2億6,000万円が入ってこなかったら、だれが責任をとるのですか。

財政破綻した夕張の事件から何を学んだのですか。

財政破綻するまでは、みんなはハコモノは儲かる,市議会も儲かる

すべての資料も通ってしまった。

後で蓋を開けたら、何百億という赤字であった。

程度の問題があるが、私たちはおなじようなことをしようとしている。

問題を先送りしている。

われわれは夕張の事件から何を学んだのですか。

情報公開して

市民が判断する。

今時点で儲かる儲からない。

アバウトでもいいですよ。

提示して後は市長の説得力です。

建ってから情報提供して、実は大変厳しいといったら

それこそだまし討ちです。

行政は市民に情報を開示して市民の合意を取り付ける。

議会もいっしょに責任を取る。

今は市長がもっぱらやっている。

今、なんかあったら、市長さんの責任だ。

市長さんだって永久に市長をやっているわけでもない。

行政は市民に対する説明責任がある。

なぜそれができないのですか。

われわれは、2億6000万円が入ってくる。

ところが最近附帯施設を使うのに1億お金が出て行くことを知った。

差し引き1億6000万円

これから公務員のお子さんが保育園に行かれる。

学校が満杯で教室がなくなる。

お金がかかってくる。

推定でも説明できるわけでしょう。

それをしないから市民が不安になる。

われわれはものを買うとき

説明書がある。

今、買うときに説明書がない。

最初は市民に夢を与えて、出口が近づいてくると

引き返すことはできません。

高くなっても我慢してくださいでしようか。

市民として中身がわからない、教えてください。当然の請願です。

試算は、容易にできる。

・・・・・・・・・・・・・・

 無所属 藤井 賛成

2007年の2億6000万円の数字が一人歩きしている。

収入が出ているのならば、支出を出すことは当然であり試算できる。

大体年齢層もわかっている。

収入、支出の両方出さなければ納得してもらえない。

それがなく、2億6000万円だけがひとり歩きしている。

何か隠しているのではないか、疑念もたれる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

賛成

共産党3

藤井1

神谷1

小山1

合計6

反対

進政会6

公明党5

明政会3

無所属ベテラン1

合計15