• 最新記事

  • 「人権の風」新聞

    PDFで表示されます。

    第2号
    「子ども置き去り 35人学級ができない」他
    (2021/1)

    第1号
    「癒着・忖度を生む市長の5選 いいのか?朝霞市のため 刷新しよう」他
    (2021/1)

  • 記事一覧

    プロフィール
    小山の法律家・市民としての活動経歴をお知らせします
    まちづくり構想
    すべての人を置き去りにしない、しあわせ中心社会のまちに生きる
    日々思うこと
    小山が日々の生活・仕事の中で感じたことを自由につづっています。下記カテゴリー別にお読みください。
    憲法
    貧困と人権
    教育
    平和と共生
    議員活動
    その他
    メディア掲載情報
    新聞、雑誌等の記事に掲載された活動を紹介します
    法教育
    法教育についてのページ一覧です
    議会発言録
    朝霞市議会・担当委員会での小山の発言の一覧です
    ご連絡先
    小山へのご意見、お問い合わせ等の宛先です
  • カレンダー

    2013年9月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • アーカイブ

格差行政との戦い-9月議会報告

朝霞市の行政の中で格差行政があることを少し前まで知らなかった。

保育(所)園では、3人目の保育料は無料である。 子どもを生みやすく、また育てやすい環境の配備は重要である。そのために3人目の保育料を無料としている。いいことだ。だれも反対しない。しかしながら、3人目の子どもがいて、保育園に申し込んだか、満員で入れなくて家庭保育室に入室せざるを得なくなった場合、市の補助があっても、差額の補助が一部である。

 

私は、3月議会からこの問題を取り上げている。

3月議会

ー認可保育園に入れない子どもに対する差別ー

(1) 就学前の子どもが3人いる場合、認可保育園に入れる子どもと認可保育園に入れない子どもについて、保護者の負担に差異がある。不合理な差別ではないか。

(2) 3歳児以上の子どもについて認可保育園に入れる子どもと認可保育園に入れない子どもとで、保護者の負担に差異がある。不合理な差別ではないか。

6月議会

ー子育て支援についてー

(1) 就学前の子どもが3人いる場合、認可保育園に入った子どもと認可保育園に入れない子どもについて、保護者の負担に差異がある。どの程度の差異があるのか。 そして

9月議会

ー子育て支援についてー ⑴ 就学前の子どもが3人いる場合、認可保育園に入った子どもは、 無料となり、認可保育園を申し込んだが入れない子どもは、 1ヶ月1万3000円の負担となる。3人目の保育料を無料とする 自治体も増えているが、是正することはできないのか。

・・・・・・

格差行政をどのようにして是正できのだうか。

ところで、児童福祉法は、朝霞市に対し保護者の労働、疾病等で児童の保育に欠けるときは、児童を保育所(園)で保育を義務づけ、但しやむを得ない事由があるときは、家庭保育事業などその他の適切な保護を義務づけている。

問題は、朝霞市の保育行政の結果、保育園の定員が、保育に欠ける児童数を満たしていないということだ。私は、朝霞市の保育行政の結果保育園に入れなかったのであるから、やむを得ず家庭保育室に入室する場合、保育園に入ったい場合に3人目がタダになる経済的利益を少なくとも、家庭保育室に入った児童にも与えるべきであると主張している。

(続く)