• 最新記事

  • 「人権の風」新聞

    PDFで表示されます。

    第2号
    「子ども置き去り 35人学級ができない」他
    (2021/1)

    第1号
    「癒着・忖度を生む市長の5選 いいのか?朝霞市のため 刷新しよう」他
    (2021/1)

  • 記事一覧

    プロフィール
    小山の法律家・市民としての活動経歴をお知らせします
    まちづくり構想
    すべての人を置き去りにしない、しあわせ中心社会のまちに生きる
    日々思うこと
    小山が日々の生活・仕事の中で感じたことを自由につづっています。下記カテゴリー別にお読みください。
    憲法
    貧困と人権
    教育
    平和と共生
    議員活動
    その他
    メディア掲載情報
    新聞、雑誌等の記事に掲載された活動を紹介します
    法教育
    法教育についてのページ一覧です
    議会発言録
    朝霞市議会・担当委員会での小山の発言の一覧です
    ご連絡先
    小山へのご意見、お問い合わせ等の宛先です
  • カレンダー

    2020年12月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • アーカイブ

Iさん天命全うする。

Iさんは、私の事務所に十数年前、債務整理の相談にみえた。

Iさんは、「実は、埼玉の奥のなんとか鉄道で電車に飛び込みをしようと飛び込んだところ、電車がそこが終点で止まってしまった。

相模原に行って、海に入水したが、サーファーに助けらて、警察から、朝霞市役所に連絡してもらった」いって、私の事務所にみえた。

借金問題は、解決した。

その後、都内でタクシー運転手をやっていた。

ときどき、駅付近ですれ違い、お互いに挨拶をかわした。

数年前にタクシー運転手を続けられなくなり、生活保護で生活をしてきた。

そんなとき、相談ごとを受けた。

ときどき連絡が来るが、最近連絡が来なくなったので、心配して自宅のポストに

置き手紙をポストに入れた。

その際、道端で隣の人と出会い、お互いに、最近見かけませんが、どうされたのでしょうかと

立ち話をした。

しばらくして、身内のものが、私の手紙をみて、連絡をしてきた。

「入院中です。もう、自宅には帰れないと思います。」

そのうち、また連絡があった。

「兄は、先日亡くなりました。」

前後して近所の人からも、家に業者が来て片づけをしていますがと

連絡があった。

・・・・・・

一言でいうと、Iさんは、憲法25条等で天命を全うできた。

病院には、お見舞いに行けなかったことが、悔やまれる。

他方、身内ではない、私が行くことがいいのか。

また、コロナ感染拡大で結局、面会は出来なかったのではないか、

納得しようとの思いもある。

そんなことを思いながら、Iさんを偲んでいる。

中学時代に米兵から、チヨコレートをもらったとか、

ゴルフ場がなんとかで、ギャディさんがなんとか、

正確な記憶が出てこない、そんな断片的な話の端はしを

思いだす。

最期は、コロナ感染拡大もあるので、

ご兄弟と面会ができたか、わからないが、

医療の最善の元で、天命を全うしたようだ。

 

私も、気がつけばIさんのホームドクターではなく

ホームロイヤーだった。

謹んでご冥福をお祈りしたい。